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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 秋田県は、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を6月末日までで閉館にし、大壁画「秋田の行事」などの藤田嗣治作品を、昨年完成の新秋田県立美術館に移すとしています。
 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を閉館することは、藤田嗣治と平野政吉の交友の歴史を閉じることと同じです。
 また、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、藤田嗣治の数々の助言を採り入れ完成しています。
 藤田嗣治と平野政吉の交友の歴史、二人が残した文化を、後世の美術を愛好する人々、美術を志す若者、藤田嗣治ファンに伝えるためにも、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を閉館すべきではありません。
 心ある皆様、秋田県に、「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転を止め、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を閉館しないよう、訴えてください。
(2013年5月15日)



 秋田県立美術館・平野政吉美術館が閉館になれば、レオナール・フジタ(藤田嗣治)が教示した「秋田の行事」の最も良い展示の姿が見られなくなってしまうことになります。

 これは、美術愛好家、藤田嗣治ファン、美術を学ぶ若者たち、秋田県、秋田県民にとっても大きな損失です。

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような広い空間で観ることを提案し、美術館の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えるべきです。
(2013年5月15日)



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藤田嗣治の壁画「秋田の行事」が描かれた時代の背景 ~ 一体感を持つ「平野政吉美術館」
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パリでの「乳白色」から、色彩と三次元表現の「秋田の行事」へ … 藤田嗣治の変貌

 1910~20年代にかけて、透明感のある独特な「乳白色」の技法を生み出し、パリを舞台に、モディリアーニ、ピカソ、パスキンらとともにエコール・ド・パリの一員として活躍した画家・藤田嗣治。この乳白色は、日本伝統の浮世絵の色をモチーフに、藤田が独自に生み出した色で、繊細な黒い輪郭線とともに、当時のヨーロッパ画壇で高く評価されました。画家・藤田嗣治の代名詞と言えるものです。
 やがてエコール・ド・パリの時代が終焉を告げ、1931年、藤田はパリを離れ、中南米の旅に出かけることになります。
 旅行中藤田は、ペルーのインカ遺跡、マチュピチュ遺跡などを訪れ、メキシコでは強烈なP1010454 藤田嗣治色彩を帯びた壁画に出会い、強い衝撃を受けました。旅先で描いた藤田の作品は、「カーニバルの後」(1932年)、「町芸人」(1932年)、「室内の女二人」(1932年)などのように色彩豊かなものになりました。
 2年後、帰国した藤田は、関東大震災から復興した東京や大阪、京都でビルを飾る壁画の制作を依頼されましたが、そこで求められたのはパリ時代の乳白色の藤田でした。乳白色は離れて見る壁画には向かない。そんな時、葛藤する藤田のもとに、藤田の作品に魅せられ、収集家になっていた秋田の平野政吉が「あなたの絵を集めた美術館を建てたい」と切り出し、藤田はその美術館の壁を飾る壁画の制作を表明しました。
 藤田は、秋田の歴史、文化、風俗、その時代的意味など、秋田の全貌を描きたいと、半年かけて取材し、構想を練り上げ、人々の暮らし、風景、祭りなどを脳裏に焼き付けました。
 1937年(昭和12年)3月、藤田は、平野家にある大きな米蔵をアトリエにし、平野が用意した5枚の巨大なキャンバスに、174時間という驚異的な速さで、秋田の全貌を描き切り、後に「秋田の行事」と呼ばれる大壁画を完成させました。
 藤田は、赤、青、白などの強烈な色彩で、秋田の熱気に溢れた竿灯、梵天、秋祭りと、慎ましく温かい人々の冬の暮らしを対比して描き、秋田の息遣い、匂い、音までも漏らさず描き出しました。
 100人の群像を、20メートルの巨大キャンバスに描いた「秋田の行事」は、その圧倒的な大きさだけではなく、藤田の指示により、展示の仕方に工夫が施されています。「壁画は床から6尺(約1.8メートル)の位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けること」と藤田が平野に指示していたのです。
 それは何故なのか。
 この壁画の正面に立つと、右手の山王祭の屋台は右奥後方へと続き、梵天の男達は階段を駆け上り、右奥上方へと画面を突き抜けるように進んでいます。中央の竿灯は、敢えて下から描かれ、画面を突き抜けた上方にまで視線が向かいます。左手の画面でも人物、馬などの配置は左奥へと描かれ、香爐木橋(こうろぎばし)の入口、かまくらの入口、雪だるま、平野家の愛犬、錦風も中央を向いています。
 つまり、正面からこの大壁画を見ると、絵は左右奥の方向へと広がりを持ち、臨場感に包まれるのです。
 藤田は、大壁画「秋田の行事」において、三次元的表現、奥行感を出すことに着目し、描いたことが分かります。

 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の「秋田の行事」を展示している大展示室で、「秋田の行事」の正面に立ち、藤田が描いた時代の空気、音、匂い、祭りの熱気、人々の暮らしの息遣いを感じて欲しい。
 この大展示室の空間が、唯一無二の「秋田の行事」の展示、鑑賞の場であることに気づくことでしょう。 



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現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の優れた展示状況、春の風景 … この貴重な美術館を閉館すべきでない。
藤田嗣治「中南米の旅」から「秋田の行事」へ
藤田嗣治+平野政吉=現秋田県立美術館(平野政吉美術館)=秋田の文化遺産




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藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

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(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

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(2014年2月)




 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)



 秋田県は、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を6月末日までで閉館にし、大壁画「秋田の行事」などの藤田嗣治作品を、昨年完成の新秋田県立美術館に移すとしています。
 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を閉館することは、藤田嗣治と平野政吉の交友の歴史を閉じることと同じです。
 また、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、藤田嗣治の数々の助言を採り入れ完成しています。
 藤田嗣治と平野政吉の交友の歴史、二人が残した文化を、後世の美術を愛好する人々、美術を志す若者、藤田嗣治ファンに伝えるためにも、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を閉館すべきではありません。
 心ある皆様、秋田県に、「秋田の行事」、藤田嗣治作品の移転を止め、現秋田県立美術館(平野政吉美術館)を閉館しないよう、訴えてください。
(2013年5月15日)



 秋田県立美術館・平野政吉美術館が閉館になれば、レオナール・フジタ(藤田嗣治)が教示した「秋田の行事」の最も良い展示の姿が見られなくなってしまうことになります。

 これは、美術愛好家、藤田嗣治ファン、美術を学ぶ若者たち、秋田県、秋田県民にとっても大きな損失です。

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような広い空間で観ることを提案し、美術館の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えるべきです。
(2013年5月15日)



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